診療案内Medical

一般歯科/小児歯科General / Pediatric

お子様からシニアの方まで、幅広い世代の治療に対応しています。
当院では「悪くなったところだけを治す」のではなく、お口全体のバランスを考えて治療しています。

天然の歯は、治療するごとに傷んでしまいますが、どんな優れた治療物も天然の歯に勝るものはありません。
そのため、できるだけ削りを少なくし、そして再発しないよう予防歯科に移行していきます。

通院が難しい方には、訪問診療にも対応しています

身体が不自由などで、通院が難しい方には、訪問歯科診療で対応しています。
特にご高齢の方が口腔ケアを怠ると、誤嚥性肺炎のリスクが高まります。
全身の健康のためにも、定期的な口腔ケア・歯科検診を受けられてください。

詳しくはお電話にてお問い合わせください。

歯周病治療Periodontal disease

歯周病とは

歯周病は、歯の周りの歯肉などの歯周組織に炎症が引き起こる事が起因の病気です。細菌による炎症が歯肉だけに留まっている状態を「歯肉炎」といい、炎症が歯を支える土台(歯槽骨)まで広がっている状態を「歯周炎」といいます。特徴は、痛みがなく静かに進行していくことです。

腫れて気がついた時には歯がグラグラし、最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病は、多くの成人がかかっている病気ですが、最近では小中学生の方の中でも発症してしまう程どの年代でも起こりうる身近な病気です。

歯周病治療STEP

1.診査・診断

生活習慣病の調査
現在の健康状態・歯周病に至った経緯などを問診いたします。

歯周基本検査

2.治療計画

患者様の現在の状態をご説明させていただき、症状に応じた治療計画を立てます。

スケーリング(歯垢除去)

軽度・中度の歯肉炎の方

歯周精密検査、深いところの歯石除去、再評価①、歯周外科手術、再評価②、PMTC

重度の歯肉炎の方

マイクロスコープを用いた新しい歯科治療

マイクロスコープを使用することで、肉眼の最大〇倍の大きさで見ることが出来るので、診断能力が大幅に向上し、より精密な治療を行うことが可能です。

※マイクロスコープを用いた診療は保険診療で行っております。

予防歯科Preventive dentistry

予防歯科とは

ながぬま歯科医院では患者さんに合った予防プログラムを行っています。

歯や歯茎は悪くなってから治療すると、時間や費用がたくさんかかってしまいます。
治療ばかりを繰り返していると、ますますお口の環境が悪くなり、歯を失うことにもなりかねません。ながぬま歯科医院の予防プログラムで、病気になるリスクを減らしましょう!

ながぬま歯科医院が考える予防歯科

むし歯と歯周病の予防コントロールのために「定期健診のススメ」

レントゲン検査・歯周検査・口腔内写真検査を行い、お口の状態を正確に検査・診断して、現状をご理解いただきます。
従来のようなその場しのぎの治療ではなく、歯を失う原因である虫歯と歯周病を予防・コントロールした上で、生涯にわたって健康を維持する診療を行っています。

お口の状況に合わせて定期健診へ!

• お口の状態が健康な方は・・・半年に1度(年に2回)
  • 治療した後は・・・3ヶ月に1度(年に4回)

虫歯や歯周病になる前に、しっかりとながぬま歯科医院で予防を行っていきましょう!

TEL WEB予約 アクセス